何から始める?今からでも間に合う受験勉強の進め方とコツを紹介

未設定

誰もがスムーズに受験勉強を進められるわけではありません。部活をしていて始められなかったケースや、うまく取り組めず志望校のレベルになかなか達しないケースなどもあります。そのような受験生たちは、まだ間に合うのか不安に思うこともあるでしょう。この記事では、受験勉強を試験本番に間に合わせる方法を紹介し、それを実現しやすくするコツも説明します。

1.受験勉強は今からでも間に合う?

大学受験の場合、受験勉強の範囲はとても広いので、開始時期は早いに越したことはありません。とはいえ、まだ焦る必要はなく、遅れていると実感していても、本人のやる気や能力、勉強のやり方次第で十分に間に合います。たとえば、やる気に関しては、簡単な挑戦ではないことを理解したうえで、絶対に志望校に合格するという情熱が必要です。間に合うかどうか疑心暗鬼の状態では受験勉強に打ち込みにくくります。自分には明るい未来が待っていると信じて、最後まで決して諦めないスタンスで臨みましょう。

また、学力に直結する暗記力や計算力なども重要ですが、これからの追い上げにおいてポイントになるのは計画を着実に実行する能力です。やみくもに学習しているだけでは、早く受験勉強を開始したライバルたちに追いつけない可能性があります。ですから、しっかりと計画を立てたうえで、集中力を発揮しながら進めていくことが不可欠です。さらに、勉強のやり方についても、ライバルたちと同じではなく、効率的な方法を確立しなければなりません。

2.今からでも間に合う受験勉強の進め方

受験勉強の開始が遅れて焦っていると、すぐにでも問題集や参考書を手に取りたくなるのではないでしょうか。しかし、いったん落ち着いて、正しい順序を把握してから取り組むことが大切です。基本的な3つのステップに分けて、これからでも間に合う受験勉強の進め方を説明していきます。

2-1.【No.1】現状を把握する

同じ大学を目指していても、人によって必要な勉強の量は異なります。自分のスタート地点を明確にしなければ、合格というゴールをしっかり見据えられません。何をどれだけ勉強すると良いのか見通しを立てるために、最初のステップとして現状を把握することが大切です。それには、予備校などが実施している模試の結果が分かりやすい指標になります。過去問を解いて、どれくらい通用するのか手ごたえを確認するのも良い方法です。まずは模試や過去問に挑戦して、自分のレベルをチェックすることから始めましょう。

単純に点数や偏差値を気にするだけでなく、得意科目と苦手科目を認識することも重要です。認識があいまいだと、勉強時間の使い方を間違えやすいので注意しなければなりません。さらに、各科目の分野ごとに、正答率などの傾向を正確につかんでおくと参考になります。また、志望校候補に関する情報収集として、受験教科をチェックし、出題の形式や傾向も調べておきましょう。

2-2.【No.2】勉強方法を決める

時間が限られている現実を念頭に置いて、適切な勉強方法を決めるのが2番目のステップです。開始が遅れた影響を少なくするために、無駄になりそうな勉強をできるだけ省く必要があります。志望校候補がいくつもあると、対策の焦点を定めにくいので効率が良くありません。早い段階で本命の志望校を選んで、そこに特化した受験勉強をするのが得策です。各校の出題傾向や自分のレベルも踏まえて総合的に選択しましょう。得意科目の配点が高いなど、強みを生かせるところを目指すと有利になります。

教材に関しても厳選して取り組むことが重要です。いろいろな教材に手を出すと結局どれも終わらず、中途半端な状態で試験に臨むことになりかねません。志望校や自分のレベルを考慮して選び、しっかり各科目で厳選した教材に集中して、やり遂げることで必要な実力が養われます。また、短期間の勉強でも得点アップにつながる分野があるので、それらに注力するスタンスで進めましょう。たとえば、国語の場合は漢字がそうですし、英語の場合は単語や文法、長文の3つが該当します。

2-3.【No.3】計画を立てる

受験勉強といっても、いきなり受験レベルの問題を解くのは良くありません。まず基本を押さえて、そのレベルの演習問題から段階的にこなしていくことが大事です。開始が遅くても同様であり、基礎固めとして参考書を1冊勉強しておくと、後で得意科目の得点を伸ばしやすくなります。3番目のステップは、このような進め方を意識して計画を立てることです。試験日から逆算して、確保できる勉強時間をチェックしましょう。それを必要な勉強量と照らし合わせ、月や週、日ごとのノルマを明確にするのです。

多くの受験生は、夏ごろから腰を据えて演習問題に取りかかります。それまでは基礎固めを中心に取り組んでおき、長期休暇を利用してたくさん解くのが一般的な流れです。自分がどれだけ遅れているのか考えたり、計画を検討したりする際の目安にすると良いでしょう。また、勉強して覚えたつもりでも、時間とともに記憶は薄れていきます。したがって、計画に定期的な復習を組み込むことも忘れてはいけません。

3.今からでも間に合う受験勉強のコツ

これから受験勉強を始める人は、基本的な進め方を理解したうえで、その効果を高めるコツも把握しておきましょう。以下に紹介する5つのコツを知っていれば、試験本番に間に合う可能性を高められます。

3-1.時間を有効活用する

もう余裕はないと思っていても、自分のライフスタイルを見直すと、勉強できるスキマ時間は意外と多くあるものです。受験勉強の量を増やすために、それらの有効活用を心がけましょう。たとえば、通学中でも英語のリスニングを練習できますし、入浴しながらでも英単語や漢字などを覚えらえれます。また、友人が約束に遅れるなど、スキマ時間が急に発生することも珍しくありません。暗記や復習に使える教材をカバンに入れたり、英語の音声データをスマホに保存したりして、臨機応変に勉強できる準備を整えておくことも大切です。

また、同じ時間を使う場合でも集中力によって成果は大きく異なります。つまり、受験勉強の遅れは、集中力を高めることでカバーできる可能性があるのです。制限時間を設けてストップウォッチで計りながら勉強すると、それまでに終わらせようとする意識が集中力の向上につながります。これを習慣にすると、速いスピードで問題を解く能力も身につくでしょう。

3-2.効率良く勉強する

勉強ではインプットを重視する人が多いですが、短期間で効率よく基礎を固めるには、同時にアウトプットも実施しなければなりません。参考書で学習したら、あまり時間を空けずに問題集を使って演習することが大事です。記憶が強化されるとともに、理解の不十分な点が浮き彫りになります。また、演習後の復習も大きな意味を持っています。不正解だった問題だけに注目するのではなく、正解した問題でも自信がなかったものは解き方を確認しておきましょう。その積み重ねによって、今後の正答率が着実に上がっていきます。

また、タイミングや時間帯も勉強の効率に与える影響が大きいです。就寝の直前は、記憶が脳に定着しやすいといわれており、覚える作業に絶好のタイミングとなっています。そのため、暗記が必要な分野は寝る30分前を目安として学習し、翌朝の復習で記憶を確認すると良いでしょう。一方、演習問題や思考が中心の勉強を行うのは、脳がよく働いて集中力が高まりやすい午前中が適しています。

3-3.モチベーションを維持する

勉強の必要性を理解していても、モチベーションが下がっていると手につかない場合があります。そのような状態が続くと時間の無駄になりますし、頻繁にそのような状態になると大きな遅れにつながりかねません。このリスクを避ける方法として、目的意識の持続に役立つものを見える場所に貼っておくことが挙げられます。志望校の名前や偏差値のような目標が定番ですが、やる気が湧いてくるような名言などでも構いません。

記録を可視化するのも有効な手段です。たとえば、勉強時間をグラフにしておけば、積み上げてきた努力を実感できるので、モチベーションの維持に役立ちます。勉強の過不足が分かるため、今後の計画を見直す際の参考にもなるでしょう。さらに、1週間単位などの短期的な目標を設定するという方法もあります。達成時にご褒美を得られるルールにすると、やる気が途切れることを防ぎやすいです。自宅でばかり勉強せず、カフェや自習室などを活用するのも効果的です。勉強場所が変わるとリフレッシュできますし、他の受験生が熱心に勉強している様子を見ると良い刺激になるでしょう。

3-4.無理をしない

遅れを取り戻すために、頑張る必要があるのは確かです。しかし、無理をしても効果はアップしないので注意しましょう。たとえば、睡眠時間を削ってまで勉強するのは良くありません。新しく覚えたことを脳に定着させるには、6時間以上の睡眠が必要とされているからです。寝不足は集中力や作業能力の低下も引き起こすので、焦る気持ちが強い状況でも、十分に眠らなければなりません。

さらに、無理な計画を立てないことも大切です。挫折すると自信を失う恐れがありますし、実際の進捗との差が大きいと修正も困難になります。コツコツと着実に進めていける現実的な計画を立てましょう。計画に余裕を持たせておけば、進捗に合わせて修正することも容易です。また、ストレスも勉強の効果を下げる要因なので、適度に発散していく必要があります。こまめに休憩したり、たまには勉強しない日を設けたりなど、気分転換をすることも大切です。

3-5.プロの力を借りる

焦っている受験生が、自分の現在のレベルを的確に把握するのは簡単ではないでしょう。適切な勉強方法を選んだり、計画どおり進めたりすることも同様です。それらを実感して合格へのハードルが高いと思っても、まだあきらめる必要はありません。入試の情報を多く持つプロにサポートしてもらう方法が残されているからです。豊富な経験にもとづく指導を受ければ、短期間で大幅に偏差値を上げることも可能です。

そのようなメソッドがある個別指導塾として、「下克上」が挙げられます。短期間でも効率的な成績のアップを期待できるので、受験勉強が遅れている人にとって強い味方です。自分のレベルをしっかり確認して指導くれることが大きな特徴であり、週に1度の相談や細かな進捗管理なども実施しています。偏差値を確実に上げられるように、いろいろな観点から徹底的にサポートしてくれるのです。

やり方次第で受験勉強は今からでも間に合う!

これから受験勉強を始めるなら、強い決意を持って臨まなければなりません。現状を把握して継続可能な計画を立て、効率的な方法で勉強を進めることも不可欠です。そうすれば間に合う見込みはありますが、なかなか自信を持てない人もいるでしょう。目標達成の可能性を高めたいなら、優れたサポート力を持つ大学受験個別指導塾「下克上」の利用を検討するのが得策です。

関連記事

PickUp記事