【大学受験・定期テスト】高校生物で効率良く得点をとるための勉強法

未設定

生物のテストで得点を上げたいと考えても、どのような勉強法がよいのかわからない人は多いのではないでしょうか。特に、大学受験をひかえている人の中には、具体的な勉強法や効率をアップする手段がわからず悩む人もいるかもしれません。そこで、この記事では生物の勉強法や効率よく進めていく方法などについて解説していきます。

1.他の理科科目と比べた特の生物の特徴

勉強法のコツをつかむには、まず生物の特徴について知ることです。ここでは、生物は他の理科科目と比べてどのような違いがあるのか説明していきます。

1-1.暗記が多い

まず生物を勉強するうえでいえることは、物理や科学と比較して暗記が多いということです。ですから、生物のテストで点数を上げるには、どれだけ多くの単語や用語を暗記したかにかかっているといえます。暗記できた数がどれだけあるかということと、生物がどれだけできるかはイコールであると覚えておきましょう。一つでも人より多く単語を暗記しておくことが、生物で成績を伸ばしていく条件です。ただし、ただ単語や用語だけを暗記してもそこで終わってしまいます。それが何か、どのようなものなのか意味についても理解できていることが重要です。ただ用語や単語を頭に入れていくだけでは十分とはいえません。もちろん、正しく書けることも重要といえます。何となく理解できているのではなく、どのようなものか他の人にわかりやすく説明できるレベルが理想的です。

1-2.計算が少ない

計算が少ないというのも、生物の特徴としてあげられます。理科科学の中でもっとも計算が多いのは科学で、次が物理です。生物は理科科学の中でもっとも計算比重が低い科目ということもあり、実は数学を苦手とする人ほど生物を選びやすいという傾向があります。しかし、計算比重が低いから取り組みやすいという理由で生物を選ぶという安易な考えは持たないようにしましょう。

2.インプットとアプトプットを繰り返そう!

暗記が重要な科目の場合、効率よく頭に入れていくにはインプットとアウトプットを適切に行うことがポイントです。ここでは、それぞれの学習方法について説明していきます。

2-1.どちらかに偏ったら身につかない

生物でテストの得点を上げていくには、とにかく暗記することが大切です。しかし、学習に偏りがあってはいけません。暗記が重要というと、ひたすら記憶する作業だけに没頭する人も見られますが、それでは本当に頭に入っているか確認することはできないでしょう。生物に限らず、暗記が得点を上げるポイントとなる科目の場合、吸収していくインプットとそれがしっかり暗記できているかを確認するアウトプットの両方が重要です。暗記するだけに時間を割いているなら、両方をバランスよく実行する勉強方法に切り替えましょう。

2-2.一度教科書をさらっと読んだら演習問題へ

インプットとアウトプットを繰り返すことは重要ですが、全体のペース配分に気を配ることも忘れないようにしましょう。一つずつ理解して覚えていくことは大切ですが、だからといって部分的に集中してしまうと、後半になってまだ覚えていない箇所が残っているという失敗も出てきます。そうなれば、知識に偏りができることになり、十分な勉強ができているとはいえません。まず教科書の本文を初めから終わりまで読んで全体の内容をつかんでおくことがポイントです。その中で、どのような単元があるかをざっくりでいいので把握しておきましょう。そして、教科書と問題集を併用すると基本問題での理解度が把握でき、何を暗記しておいたらいいか確認できます。

3.インプットは教科書と「図や写真が豊富な参考書」

インプットを効率よく進めていくには、視覚的に理解しながら頭にしっかり記憶していくことが重要です。そのためには、イラストや写真、図や表などを見ながら単語や用語を記憶していくと覚えやすくなります。特に、生物は写真やイラストで理解するものが多く、視覚的に覚えていくことは重要なことです。また、読むより見る方が記憶しやすいという人もいるでしょう。生物の特性を生かす意味でも、写真やイラストで確認することをおろそかにしてはいけません。

ですから、教科書と併用するための参考書を選ぶときは、できるだけ写真やイラスト、図などがたくさん用いられているものを選ぶようにしましょう。文字だけ見てわからない単語だったとしても、写真や図を見ると簡単に理解できるものはたくさんあります。参考書を選ぶには写真やイラストが多用されていることもポイントですが、自分が見たときに理解しやすいものであることも重要なポイントです。

4.アウトプットは演習問題だけじゃなく図も描いてみよう

アウトプットは、自分がどれだけ暗記できているか確認するための作業です。同時に、正しく意味を理解できるか知るためにも欠かすことはできません。生物の勉強法でアウトプットを行うには、まず白紙を用意しましょう。保存用に使うわけではないので、書ける紙であれば大きさや紙質は自由です。ただし、大きさがある方が書きやすいので、メモなどの小さなものではなくA4サイズ程度の紙を用意します。このくらいのサイズであれば、コピー用紙などで手軽に入手できます。

用意ができたら、教科書で確認しながら問題集の内容を白紙にまとめていきましょう。このとき、図やイラストにできるものはすべて書くようにします。問題を解くうえで必要な羅列型の情報については、表にまとめます。ここまで作業は、実際には教科書で見て確認しながら行うのでインプットです。つづいて、今度は教科書をまったく見ない状態で、同じ問題を白紙にまとめていきましょう。これがアウトプットです。そして、どこまで正しくまとめられているか自分で確認します。間違えている箇所や理解が不十分なところはもう一度繰り返しておくことが大切です。

5.演習問題を解く時は分からない問題は考えすぎない

アウトプットの作業をしていく中で押さえておきたいのが、問題を解く時間です。わからない問題が出てくると、どうしてもそこに固執してしまい、時間をかける人もいるかもしれません。しかし、センター試験で考えると、生物の場合、大問にかけられる時間はせいぜい10分程度です。そのため、わからない問題で止まってしまうより、潔くあきらめて解答を確認する方がいいでしょう。わからない部分に時間をかけて無理に解くというより、その都度解答を完璧にして理解できるようにしておく方が重要です。あくまでも、まずテストの得点を上げることが目的だということを忘れず、柔軟に勉強していくことが重要といえます。

6.定期テストも受験もまずは教科書を理解!

生物の分野を攻略するために重要なのは、教科書をしっかり理解することです。ここでは、教科書を使った勉強法について解説していきます。

6-1.単語の暗記だけせずに「理解」をする

前述したように、生物の勉強法で重要なのは、ただ単語を暗記するのではなくきちんとその意味を理解することです。脳からすぐにアウトプットするためには、まず単語を十分頭に記憶することが大切ですが、同時に「それは何か」を一つ一つ理解しておきましょう。そのためにも、視覚的な面で記憶しておくことは重要なのです。そうすることで、その後に考察問題が出てきた場合でも、応用しながら解いていく力をつけることができます。ポイントとなるのは、単語の意味から定義までを正しく自分で説明できることです。単語について正しく理解できていることは基本的なことですが、さらに定義についても説明できるようにしておけば生物自体が得意になっていきます。そのためにも白紙に書きながら確認をし、理解できるように繰り返し学習しておきましょう。

6-2.1・2年生は焦って先取りせず教科書の理解を徹底する

大学受験を見据えた場合、早い段階から対策をとっておくのは大切なことです。そういった観点でいえば、高校1、2年生のうちから取り組んでおきたいと思うかもしれません。しかし、必ずしも先取りで学習することが正しいわけではないので注意しましょう。むしろ、1、2年生の段階では履修年の授業に合わせてしっかり知識を吸収しておくことが求められます。教科書を中心に傍用問題集などを活用しながら、まず教科書レベルの知識を授業の中で定着させていくことが重要です。その中でわからない問題が出てくれば、その都度解決して理解できるようにしておきましょう。1、2年生のうちから、インプットとアウトプットを繰り返しながら基礎知識をしっかり理解しておくことが大切です。

7.大学受験の生物について

これまで、生物のテストで得点を上げる勉強方法について説明してきましたが、ここからは大学受験の基本的な学習法について解説していきます。

7-1.教科書を理解していたら大丈夫

大学受験対策として考えた場合、生物は何より基礎知識を押さえておくことが重要です。生物に苦手意識を持っている人の多くが、基礎知識を十分理解できていない傾向があります。いざ解答しようとするときに、どこかうろ覚えという人が多いものです。生物が苦手と感じている人は、まず基礎の部分をしっかり固めておきましょう。生物は、まず基礎知識さえ正しく理解して暗記できていれば、相応の得点を稼ぐことは可能です。たとえ応用力が低い場合でも、高得点を出せることは少なくありません。生物をしっかり対策しておきたいなら、基礎知識の問題は全問正解できるような感覚で理解できていれば問題はないといえるでしょう。

7-2.1単元に時間をとられない!スケジュール管理を

ここまで説明してきたように、生物にはどのような単元があるのかまず全体をざっくりでいいので掴み、その中で満遍なく吸収できるような学習計画を立てることがポイントです。1つの単元だけに集中し、他に十分な時間がとれないという失敗だけは避けるようにしましょう。間違えても、いつの間にか日数だけがどんどん経過していたという失敗は防ぎたいものです。前半に時間を取りすぎてしまうと、後半の学習が手薄になってしまいます。それより、はじめに全体を把握し、バランスの良いスケジュール管理をすることが重要です。1日どれくらい時間を取るべきか、他の科目との兼ね合いも考えていきましょう。

生物では暗記が重要だが知識の定着にはアウトプットも超大事

生物の勉強法は、まず暗記に力を入れることがポイントです。基礎知識をしっかり吸収するためには、意味を把握しながら単語を頭に入れていきましょう。効率よく暗記していくには、写真やイラスト、図など視覚的にも覚えていくことがポイントになります。インプットの作業をしっかりと行い、そのうえで正しいアウトプットで知識の定着を図ることが重要です。

関連記事

PickUp記事