「四谷学院」ってどうなの?コースの種類や指導方法の特徴を解説!

未設定

大学受験のための学習指導を行っている「四谷学院」には、どのような特徴があるのか、知りたいと思っている受験生もいるのではないでしょうか。四谷学院には、他には見られない独自のコースや指導方法があります。本記事では、これから受験勉強を始めようと思っている受験生に向けて、四谷学院のコースの種類や指導方法の特徴を解説します。

1.そもそも「四谷学院」とは?

「四谷学院」は、大学受験のイメージが強い人もいるかもしれません。しかし、実は幼児から社会人までの幅広い層を対象として、さまざまな科目や資格の学習指導を行っています。校舎も全国展開していて数が多く、北海道から九州までの各地に四谷学院の校舎があるので、住んでいる地域を問わずどんな人でも最寄りの校舎に通うことが可能です。いわゆる塾や予備校と呼ばれるところは、それぞれ独自性を持っており「四谷学院」も独自の指導方法やカリキュラムを開発しています。

常に改良を重ねながら、生徒に対してより良い指導ができるよう工夫しています。「四谷学院」の大きな特徴として挙げられるのは、生徒一人ひとりのレベルに合わせた指導を目指している点です。個々の生徒の得意科目と不得意科目を考慮したうえで、学習のペースや内容を考え、ふさわしいカリキュラムを組み立てています。

2.四谷学院の大学受験向けのコースは?

四谷学院には、さまざまなコースがあります。ここでは、その中から四谷学院の大学受験向けのコースについて説明します。

2-1.予備校

四谷学院の大学受験向けコースとしては、予備校があります。大学受験のための予備校には、「高卒生コース」「高3生コース」「高2生コース」「高1生コース」といったように、高校生以上の全学年向けのコースが用意されています。そのため、高1生から段階的に受験に向けた勉強をすることが可能です。予備校では、進路指導ガイダンスが実施されたり、担任制を採用したりしているため、受験合格に向けて徹底的なサポートを受けることができます。受験生時代は、何かと不安や心配があるものなので、気軽に相談できる先があるのは安心です。

一般受験だけでなく、推薦入試やAO入試への対策指導ができるのも四谷学院の予備校の特徴。推薦入試に向けた模擬面接や小論文対策も行っており、推薦入試で合格したい受験生のサポート体制もしっかり整っています。自習室も完備していますが、予備校の自習室とは思えないような高級感のある雰囲気が特徴で、受験生にも人気が高いです。基本的に月曜日~日曜日まで毎日利用できるので、休日も予備校で勉強したい受験生にとっては非常に重宝するでしょう。

高卒生で、自宅の近くに予備校がない人には、専属寮(札幌・四谷)や指定寮(仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)が都市圏に設置されています。個室と食事がついているので、自宅を離れても安心して勉強に専念できる環境といえるでしょう。

2-2. 個別指導教室

四谷学院の大学受験向けコースとしては、個別指導教室もあり大学受験向けのコースとして「高校生・大学受験コース」が設けられています。また、高卒認定コースから大学受験を目指せるコースも設置。(四谷校のみ)個別指導教室は、大教室授業にはないきめ細やかな指導が受けられるのがメリットです。四谷学院の個別指導教室には、2つの方式があります。1つ目は、生徒1人に対して講師1人が教えるコース、2つ目は生徒2人に対して講師1人が教えるコースです。生徒が、好きなコースを選択受講することができます。

他の生徒を気にしないで自分のペースで勉強したい人は1対1コース、先生と対面で勉強するのは少し緊張する人は2対1のコースを選ぶと良いでしょう。個別指導教室の講師は、プロの指導者や難関大学に合格・在籍する大学生なので、大学受験合格に直接役立つ実践的な指導を受けることができます。個別指導の良い点は、個人のスケジュールに合わせやすい点です。授業予定日の前日までに連絡すれば、日程の変更ができるので、学校の部活が忙しい人でも通いやすいため、継続しやすくなっています。

3.四谷学院の「ダブル教育」とは?

ここでは、四谷学院が行っている「ダブル教育」について説明します。

3-1.ダブル教育の特徴

四谷学院には、「ダブル教育」というものがあります。これは、「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」を組み合わせるという四谷学院独自の考え方による指導方針です。四谷学院に通うのであれば、ダブル教育についてしっかり理解しておくことが大事でしょう。四谷学院では、学力を高めるためには「理解力」と「解答力」をそれぞれに高めなければならないと考えています。まず、授業で学んだ内容を理解することが重要です。しかし、試験で高い点数を取るためには、習ったことを理解するだけでなく、「その知識を活かして設問に解答する力も必要」というのが四谷学院の考え方です。

そして、この2つをきちんと身につけるための手法として、四谷学院では「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」を組み合わせたダブル教育を採用しています。加えて、生徒ごとにそもそもの理解力や解答力の差があることを考慮し、生徒一人ひとりに適した時間割を設定しているのが四谷学院の大きな特徴です。

3-2.ダブル教育の内容

ダブル教育が、四谷学院の基本的な教育方針ということを理解できたところで、次にダブル教育の具体的な内容について説明します。

3-2-1.科目別能力別授業

ダブル教育のうちの1つ「科目別能力別授業」とは、科目ごとにレベルを分けてクラスを設けて授業が行われるというものです。生徒は、受講したい科目が決まったら、事前に自分がどのレベルなのか判定を受け、自分に最も適したクラスで授業を受けることになります。このレベルは、固定ではありません。学習状況に応じて日々レベルは変わっていくので、レベルを診断するためのテストを毎月実施し、そのときの実力に見合ったクラスで勉強します。そのため、最初は低いクラスからスタートしても、本人のがんばり次第で毎月レベルアップして、上のレベルの授業を次々に受けていくことも可能です。

「科目別能力別授業」のメリットは、難関大学を目指している人でも、苦手な科目だけ基礎クラスや標準クラスから受講できる点です。難関大学に合格したいけれど、「苦手科目が足を引っ張っていて成績が安定しない」という受験生は少なくありません。「科目別能力別授業」なら、科目によって得意不得意のバラツキがあっても、科目ごとに自分のレベルの授業を受けられます。「得意科目は上のレベルのクラスから」「苦手科目は下のレベルのクラスから」と、別々に受講することができるので、全体の成績を無理なく底上げしていくことが可能です。

3-2-2.55段階個別指導

ダブル教育のうちのもう1つ、「55段階個別指導」とは、プログラムが全体で55段階に分かれていることをいいます。四谷学院の個別指導プログラムは、中1~東大レベルまでの55段階に分かれており、順番にステップアップしていく仕組みです。まず、1つの級を学習し、終わったら「55テスト」を受験します。ここでテストに合格すると、次の級の勉強を始められるという流れです。

「55段階個別指導」では、テストに合格すれば次の級に進めるので、生徒はそのたびに大きな達成感を味わえます。次々に級をクリアするのが面白くて、勉強に対するモチベーションを維持しやすいのがメリットです。それぞれの級では、プロの講師がきちんと指導し疑問や質問には、すぐに答えてもらうことができます。

1年間のスケジュールを立てるには、「55ナビシステム」というものも用意されています。1年間の授業回数をベースに、どのくらいのペースでテストに合格していけばいいのかを計算できるツールです。「55ナビシステム」により、年間計画を立ててから勉強できるので、勉強のペースやリズムを崩さずに継続できます。自分ではなかなか年間計画が立てられない受験生には、非常にありがたいシステムといえるでしょう。

4.四谷学院を選ぶなら注意したいこと

最後に、受験生が四谷学院を選ぶなら注意したいことをまとめておきます。まず、四谷学院の場合、授業を受ける時間以外は基本的に自分で学習を進めることが必要です。四谷学院での勉強に関しては、計画的に勉強できるサポート体制は整っていますが、受験生だからといって四谷学院にいる時間ばかりではありません。むしろ、四谷学院にいる時間は限られているので、それ以外のプライベートな時間や、自宅にいる時間をどう過ごすかが非常に重要です。そのため、「サボりぐせがある」「四谷学院に通うだけで安心してしまう」といった人だと、なかなか学習が進まない危険性が高くなります。

また、自分で勉強するときは、テキストの内容を自力で理解しなければなりません。四谷学院では「55段階個別指導」など、生徒に合ったレベルで勉強できる仕組みになっていますが、それでも自習して理解することは必要で、理解できないと勉強が滞ってしまいます。わからないことがあっても、すぐに講師などに質問できればよいですが、全体の生徒の数によっては、個別に講師に質問したり相談したりできる時間が少ない場合も否めません。質問しにくかったり、質問しても回答に時間がかかったりしているうちに、勉強につまずいてしまうこともあるので気をつけましょう。

さらに、個別指導教室の場合は授業時間も大切なポイントになります。「生徒1人に対して講師1人が教えるコース」「生徒2人に対して講師1人が教えるコース」のどちらも、80分1コマです。人間の集中力には限界があり、特に1対1授業のような少人数ではかなりの集中力が求められるため、生徒によっては1コマで疲れ切ってしまうことも考えられます。もし、不安点や疑問点があれば、体験授業を受けるなどして、授業の様子を事前によくチェックしておきましょう。実際に通っている生徒から話を聞くのも効果的です。

自分に合う予備校や個別指導塾を選ぼう!

四谷学院では大学受験の独自指導を徹底して行っています。しかし、自分でしっかりと学習を進められ力はどうしても必要です。例えば、個別指導塾の「下克上」なら勉強が苦手な人でも、大学受験対策を効果的に進める指導が期待できます。勉強に自信がない人や塾選びに迷っている人は、一度LINE@へ登録して説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

PickUp記事