「東京個別指導学院」の特徴は?指導体制や人気のポイントをチェック!

未設定

大学受験を視野に入れている学生の中には、「東京個別指導学院」に興味がある人もいるのではないでしょうか。東京個別指導学院は、生徒それぞれのレベルや予定に合わせて個別指導を行っている学習塾の一つです。本記事では、東京個別指導学院の特徴や指導体制、人気のポイントなどについて紹介していきます。入塾を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

1.「東京個別指導学院」ってどんな塾?

ここからは、東京個別指導学院の運営元や指導体制など、どのような塾なのかを解説していきます。東京個別指導学院に入ろうか迷っている人は、まず概要を知ることからはじめていきましょう。

1-1.運営元

「東京個別指導学院」は、東証一部上場の株式会社東京個別指導学院が運営する学習塾です。豊富な経験やIT技術を駆使したシステム構築を行っている点が特徴といえるでしょう。教育業界の大手のベネッセグループの一つということもあって、教育に対して高い知識を兼ね備えていることが魅力です。東京個別指導学院では、質の高いホスピタリティと生徒へのケアを行うことを大切にして、日々指導をしています。そのため、2019年のオリコン顧客満足度調査では顧客満足度第1位を獲得するなど、実績のある塾です。

東京個別指導学院と似た名前の塾として、関西圏を中心にした関西個別指導学院がありますが、2つとも株式会社東京個別指導学院が運営会社です。東京個別指導学院は、東京のほかに、神奈川、埼玉、千葉、愛知、福岡に展開、関西個別指導学院は大阪、京都、兵庫で教室展開を行っています。どちらも小学生~高校生までを対象に個別指導を行っていて、独自の指導方法があるのが特徴です。これまでに30万人以上の生徒の指導を行ってきた実績があり、教室数も関東圏と関西圏を合わせて250校以上あるところがポイントです。

1-2.指導体制

東京個別指導学院では、個別指導を行っている点が特徴です。講師1人に対して生徒2人の「1対2コース」のほかに、講師1人に対して生徒1人の「1対1コース」の2つのコースがあります。自分の合う指導方法を選ぶことが可能です。それぞれのコースでは、指導方法も異なっていて「1対2コース」では1人の講師が2人の生徒に授業をする指導方法になっています。このとき、2人の生徒はそれぞれに異なる専用カリキュラムに沿った授業を受けることになり、1人が講師に質問をしているときには、もう1人は演習問題などに自分で取り組むのが特徴です。

講師への質問など講師とのやりとりが終わった生徒は、自分の演習問題を解きはじめ、先に演習問題を解いていた生徒の質問タイムへと交代するという仕組みになっています。自分以外の生徒が質問をしているときは、自分に与えられている演習問題にじっくり取り組むことができ、分からない問題が出てきたら講師にその場で解き方を質問することができるでしょう。問題を解く時間と、すぐに質問できる環境があるのが特徴です。

一方、「1対1コース」では自分のために作られたカリキュラムに沿って授業を進められます。ほかの生徒が質問している時間に待つこともなく、すぐに常に講師から指導を受けられるところがポイントです。勉強すること自体に苦手意識があっても、講師からゆっくり解説を聞き、問題を解くことができるので徹底的に苦手を克服していけるでしょう。「1対2コース」か「1対1コース」のどちらを選ぶかは、学習状況や目的などに合わせて選択するのがおすすめです。

1-3.授業のスケジュール

東京個別指導学院の授業時間は、基本的に1回80分と決められています。授業回数は、週1回から受講可能なので、学校との兼ね合いや勉強したい内容に合わせて選ぶことが可能です。なお、授業が開講される時間帯や曜日は、教室によってそれぞれに異なっていますが、「どの時間帯で受講するか」「何曜日に受講するのか」などは自分で自由に選べます。自分のスケジュールに合わせて、無理なく学習を進められるのは大きなメリットでしょう。学校の都合やプライベートの用事などで、急に都合が悪くなってしまう場合、当日の連絡であってもほかの日時に無料で変更してもらうことができます。

ほかにも、授業がない日や時間帯にも自習スペースを無料で利用することができるので、「家や図書館だと落ち着いて勉強できない」という人にはおすすめで活用してみると良いでしょう。

2.「東京個別指導学院」の特徴

東京個別指導学院には、科目ごとに講師を選べる制度や生徒のレベルに合わせた指導をするなど、いくつかの特徴があります。ここからは具体的にどのような特徴があるのかを紹介していきます。

2-1.科目ごとに講師を選べる

東京個別指導学院では、1教室あたり平均40人以上の講師が在籍していて、生徒は科目ごとに自分の好きな講師を選んで指導を受けることができます。40人以上の講師がいるので、自分と合う講師を見つけやすいでしょう。講師によって、教え方や性格はさまざまです。ほかの人とっては分かりやすくても自分にとって分かりやすい解説をしてくれる講師かどうかは分かりません。そのため、自分にとって分かりやすい説明をしてくれる講師や相性の良い講師を選べることで、より成績を伸ばしやすくなるでしょう。

ほかの塾では、授業によって異なる講師が担当していたり、苦手な講師が自分の担当になったりする場合もあります。そのような環境で勉強しても実力は伸びにくいので、個別指導学院のような体制をとっているのは生徒にとっても良い環境といえるのです。

2-2.生徒のレベルに合わせて指導する

東京個別指導学院では、生徒のレベルを把握したうえで講師が指導を行っています。苦手科目の場合は、基礎をしっかりと教えてもらえるため、実際の問題を解けるまでの実力がつくレベルへ引き上げてもらうことが期待できるでしょう。分かったつもりのまま先に進んでしまうことがないので、つまずく可能性も少ないのが魅力的です。ほかの塾では、講師が問題の解説を行うだけで終わってしまうところもあります。解説を聞くだけだと分かった気になりやすく、実際に問題を解いてみると解けないということは少なくありません。

しかし、それでは受験問題に対応できる実力がついたとはいえないでしょう。東京個別指導学院では、生徒が理解しないまま先に進んでしまう心配がないので安心です。

2-3.テキストの種類が多い

また、授業で使用するテキストの種類が多いことも東京個別指導学院の特徴です。東京個別指導学院には、50種類以上のテキストがあり、生徒一人ひとりのレベルに合わせることができます。独自に作成したテキストもあるので、東京個別指導学院にしかできない指導も可能です。塾によっては、生徒のレベルに応じたものではなく、1教科に対して1つのテキストが用意されていて、どのレベルの生徒も同じものを使っているところも少なくありません。

生徒によっては、そのテキストだとレベルが高くて良く理解できない場合もあるのです。自分のレベルに合っていないテキストを使って学習を進めてしまうと、理解が進みにくくなるだけでなく、モチベーションも下がってしまうため、自分に合ったテキストを使って学習をすることが大切になります。

2-4.受験のための情報を豊富に提供できる

東京個別指導学院は、教育業界最大手のベネッセグループの情報網があることが強みです。そのため、生徒に対して学習や受験についてのさまざまな情報の提供ができるというメリットがあります。進路指導も行っているので、最新の情報を活用しながら「志望校に受かるためにはどのような学習をしていけば良いのか」というアドバイスをもらえるでしょう。教室は、多数ありますが、どの教室でも平等に情報が共有されているのでどの教室に通っても最新の情報を常に把握できるので安心です。情報量や進路指導の質に差がある塾もあるので、学習だけでなく受験のための総合的な指導をしてもらえるところを選ぶようにしましょう。

3.「東京個別指導学院」の人気のポイント

東京個別指導学院は、人気の高い学習塾です。ここからは、東京個別指導学院の人気のポイントについて解説していきます。

3-1.全国の教室が直営である

東京個別指導学院は、全国に250校ほどの教室展開が行われていますが、すべてが直営の教室です。そのため、どの教室に通っても質の高い指導を受けられるのが人気のポイントの一つといえるでしょう。実は、学習塾はすべてが直営というわけではありません。塾の中には、直営ではなくフランチャイズとして経営を行っている個人のオーナーもいるのです。指導経験の少ないオーナーが経営する塾の場合、塾本来の品質を保てていない場合もあります。そのような塾に通ってしまうと、せっかくお金と時間を費やしたのにもかかわらず、「実力が伸びない」という事態になるかもしれません。

3-2.駅に近くて通いやすい

塾によっては駅から遠いところにあったり、人通りの少ない場所にあったりする場合もあります。しかし、東京個別指導学院は基本的にどの教室も駅から近く、生徒が安心して通いやすい場所に教室を構えているのが特徴です。駅から近ければ、夜になっても安心して通えるでしょう。また、入退室時間を保護者にメールで知らせるシステムも導入しているので夜の受講でも安心です。そのため、「安心して塾に通わせたい」という保護者からも支持を受けています。

3-3.保護者との面談に積極的

ほかの塾では、保護者の面談自体が設けられていなかったり、希望しないと面談を受けられなかったりするところもあります。そのような塾だと、「本当に子どものためになっているのか」と、心配になることもあるでしょう。しかし、東京個別指導学院では基本的に年5~6回の面談を行い、学習状況を報告したり保護者の不安を解消したりするための時間を設けています。希望によっては、面談回数や面談方法を変更することも可能です。もっと細かく面談したい場合は、毎月面談をしたり週ごとに電話で塾での様子を聞いたりすることもできます。細やかな対応をしてもらえるので、保護者も安心して自分の子どもを塾に通わせられるでしょう。

自分自身の目的に合わせて塾を選ぼう

東京個別指導学院では、生徒のレベルに合わせたテキストを使用したり、講師を選べたりなど、生徒一人ひとりに応じた個別指導を行っています。もちろん、塾にはさまざまところがあるので、自分に合うところを選ぶのが大切です。個別指導塾の「下克上」では、勉強が苦手な人でも名門大学に合格するための指導を行っています。気になる人は、LINE@へ登録して一度説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

PickUp記事