古典の敬語の覚え方を紹介!敬語の種類やおすすめの勉強法について

未設定

古典という科目は、単語や文法を覚えなければいけないため、勉強法としてはほとんど英語と変わりません。しかし、古典には英語にない要素があります。それが敬語です。古典の敬語は現代の敬語とも少し異なるため、敬語を覚えることができずに古典そのものに苦手意識を感じてしまう人も少なくありません。そこで今回は、古典で重要になる敬語の覚え方について詳しく解説します。

1.古典で敬語を覚えないといけない理由

大学受験における古文の問題は、「敬語」「単語」「助動詞」の3項目でほぼ構成されています。敬語と単語、助動詞と敬語といったように、ときには各項目が絡んだ形で出題されることもありますが、大学受験の古文をマスターしたいならこの3項目を中心に勉強していくことが重要です。3項目の中でどれが一番重要かというのは一概にいえないものの、3つのうちどれか1つでもマスターしてしまえば、単純計算で3分の1の得点が期待できるようになります。

特に古文は主語が省略されて表現されることが多い言語です。そのため、敬語を理解しておくことは、文章を読解するうえでも欠かせません。敬語が分からなければ、誰に向けて話しているのか理解できませんが、敬語をしっかりマスターしていれば主語のない文章でも全体の流れを掴むことができるようになるのです。つまり、古文で敬語を覚えておくことは、文章全体の読解にもつながるため、単なる3分の1以上の高得点にもつながる対策だといえるのです。

2.敬語の種類

古典でも現代語でも、敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があります。敬語を理解するうえでは、この3種類の違いをしっかり把握しておくことが大切です。以下、それぞれの敬語について具体的に見ていきましょう。

2-1.尊敬語

尊敬語とは、書き手や読み手が動作の主体に対して敬意を払うための言葉です。たとえば、生徒と先生という関係で文章を作ってみるとわかりやすく理解できます。まずは、現代でも使われる敬語で文章を作ってみましょう。「先生がおっしゃる」という言葉には尊敬語が使われています。この場合、「おっしゃる」は「先生」という主体・主語にかかってくる言葉です。つまり、「おっしゃる」は「先生」を敬う言葉ということになります。この「おっしゃる」のような言葉のことを尊敬語といいます。

古語では、「おっしゃる」は「のたまふ」または「おほせらる」などといいます。上記の文章に当てはめてみると、「先生がのたまふ(おっしゃる)」です。生徒にとって、先生は敬うべき存在ですよね。そのため、生徒から見て、先生に敬意を払うために「のたまふ(おっしゃる)」という尊敬語を使っているのです。もちろん、尊敬語は主語に対する敬意の表明ですから、先生に対して尊敬語を使う場合は「先生」が主語に来ている場合に限られます。主語とは、「~が」「~は」の前に来る言葉のことです。

2-2.謙譲語

謙譲語とは、書き手や話し手が動作の対象になる人に対して敬意を払う言葉です。尊敬語が動作の主体・主語に対する敬語であるのに対して、謙譲語は動作する人ではなく、動作の客体に対して使われます。同じ「先生」で考えてみましょう。生徒が先生に対して何かをいうとします。まず、現代語では「生徒が先生に申し上げる」となります。このとき、主語は生徒です。生徒と先生の関係では、先生を敬うべきですから、生徒には敬語を使いません。つまり、この「申し上げる」という言葉は、生徒にかかってくる敬語ではないことになります。この場合は、動作を受ける側である先生に敬語がかかります。このように、動作の客体に対する敬語のことを謙譲語というのです。

古語では、「生徒が先生に申す」となります。この「申す」が謙譲語です。謙譲語は動作の客体、あるいは動作の目的語に対して使われます。目的語とは、「~を」「~に」「~と」「~から」といった言葉の前に来る言葉です。

2-3.丁寧語

尊敬語や謙譲語は、文章の中に登場する人物に対して使われる敬語です。一方、丁寧語というのは、その文章を読んでいる人や、言葉を聞いている人に対して敬意を払う言葉です。たとえば、家の前に猫がいたということを誰かに伝えるとします。それを友だちに伝えるのであれば、そのまま「家の前に猫がいた」といえば良いでしょう。しかし、目上の人、たとえば先生や先輩に猫がいたことを伝える場合は、「家の前に猫がいました」というはずです。このとき、文末の「いました」という部分が丁寧語になります。

このように、丁寧語は話し手や書き手が聞いている相手・読んでいる相手に対して敬意を払うときに使う敬語です。古典では、「います」という丁寧語は「はべる」といいます。「いました」というのは過去形なので、「家の前に猫がいました」というのを古文にすると、「家の前に猫がはべりけり」となります。古典の敬語を理解するうえでは、文章の中に登場する人物だけではなく、その文章を書いている作者にもしっかり意識を払うことが重要です。

3.知っておきたい古典の敬語の使い方

敬語の種類がわかったら、次は敬語の使い方を理解することが重要です。敬語の使い方を理解できれば、古文では省略される主語の特定もできるようになります。ここからは、知っておくべき古文の敬語の使い方を項目別に詳しく解説します。

3-1.敬語の順番

尊敬語や謙譲語、丁寧語という敬語は、それぞれが必ずしも単独で使われるわけではありません。たとえば、主語にも目的語にも敬意を払いたいときは、一文に尊敬語と謙譲語が同時に使われます。このように、敬語を接続させて使う場合は、正しい順番でつなげるというのが古文のルールです。敬語の順番は、謙譲語・尊敬語・丁寧語というように決まっています。頭文字を取って、「けん・そん・てい」と覚えておくとわかりやすいでしょう。

3-2.二方面の敬語

古文には二方面の敬語という使い方があります。たとえば、ある生徒が担任の先生と校長先生のやりとりを文章にしたとします。生徒にとっては、担任の先生も校長先生も敬うべき存在です。そのため、担任の先生に対しても、校長先生に対しても敬語を使う必要があります。このように、動作をする人と動作を受ける人の両者に敬意を表す場合に、二方面の敬語という使い方がされます。このような表現は、担任の先生と校長先生のような、自分よりも偉い人に使われるケースが多いです。

3-3.二重敬語

二重敬語とは、敬語を使う相手に対して最大限の敬意を表明するときに使われる敬語です。二重敬語は、主に尊敬語を重ねる形で使われます。たとえば、「させ給ふ」「おほせ給ふ」といったように、尊敬の動詞と補助動詞が接続された形になります。「おほせ給ふ」は現代語訳すれば、「おっしゃられる」というような意味です。単純な尊敬語なら「おっしゃる」となりますが、そこにさらに「られる」という尊敬語を加えて、「おっしゃられる」となります。このように、二重敬語は単純な敬語より手厚い敬語であり、最高敬語ともいわれます。動作の主語となる人物に特別な敬意表現をするときに使われることが多い敬語です。

3-4.絶対敬語

絶対敬語とは、特定の相手にしか使われない敬語表現のことです。主語のない文章でも、この絶対敬語が使われている場合は主語を特定することができます。たとえば、「奏す」という絶対敬語は天皇や上皇にしか使われません。また、「啓す」も絶対敬語の一種で、この言葉が使われる対象は皇后・中宮・皇太子などだけとなります。「奏す」も「啓す」も、意味としては「申し上げる」です。しかし、「奏す」も「啓す」も特定の対象にしか使われないため、この言葉が出てきたらすぐに主語を特定できるようになるのです。

3-5.自敬表現

自敬表現は、その名の通り自分を敬う表現です。ただ、普通の人は自敬表現を使うことはありません。自敬表現を使うのは、天皇や上皇といった最も位の高い身分の人だけです。地位の高い人が、自分自身を高めるために、自分に対して敬語を使うという表現方法が自敬表現です。表現の形は、自分の動作に尊敬語を使う形と、他者の動作に謙譲語を使う形の2種類になります。

4.古典の敬語の覚え方

古典の敬語をマスターするには、まず敬語の種類と使い方を理解して、それから数多い古文の敬語をひとつひとつ覚えていくことが重要です。ただ、古典が苦手な人は、その覚え方がわからずに苦手意識を持ってしまっているのではないでしょうか。そこでここからは、古文に出てくる敬語を効率的に覚える方法を紹介します。

4-1.動詞と意味をセットで覚える

敬語を覚える際、まずは丁寧語をマスターしてしまうのが第一の手順です。丁寧語は数が少なく、比較的覚えやすい敬語であるため、じっくり覚えていけばマスターするのも難しいことはありません。一方、尊敬語や謙譲語は覚える数が多く、単に覚えようとしてもなかなか定着してくれません。そのため、繰り返し読み返しながら頭に入っているか確認していくことが大切です。

ただし、数多い尊敬語と謙譲語を言葉だけ覚えていては非効率的ですし、単調な暗記作業となって覚えるモチベーションも上がっていきません。そのため、尊敬語と謙譲語を覚える際は、動詞と補助動詞をそのまま覚えるのではなく、その意味もセットで覚えるようにしましょう。動詞と意味をセットで覚えることによって、その敬語がどういう場面で使われるのが想像しやすくなるため、より覚えやすくなるのです。

4-2.一覧表をリズムで覚える

古文の敬語の中には、親しみのない言葉も含まれます。普段使うことのないような言葉も多いため、覚えようとしてもなかなか覚えられないという人も少なくありません。聞き慣れない言葉を覚えるためには、単に書いて覚えたり、音読したりするより、リズムに合わせて語呂合わせで覚えたほうが効率的であることがあります。市販の古文単語帳には、単語や敬語を語呂合わせで覚えられるようになっているタイプもたくさんあります。敬語を覚えられなくて困っているなら、そういう単語帳を使って特訓してみるのもひとつの手です。

また、自分の好きな歌やリズムに合わせて覚えるのもおすすめです。リズムに合わせて歌詞を組み込んで、それを何度も歌い続けていれば、自然と覚えにくい語句も頭に入っていきます。

5.覚えた古典の敬語を定着させる方法

意味とのセットや語呂合わせで敬語を覚えても、それを実践で活用できていなければ意味がありません。そのためには、覚えた敬語をしっかり定着させることが大切です。以下、覚えた古典の敬語を定着させる方法を見ていきます。

5-1.敬語以外の古文知識も定着させる

敬語を覚える目的は、主語や目的語を明らかにして文章を読み下しやすくするためです。ただ、敬語だけ覚えていても、単語や文法がわかっていなければ文章の流れを把握することも難しくなります。古文の勉強では敬語を覚えることももちろん重要ですが、敬語と同じくらい単語や文法を理解しておくことも重要だといえます。

単語や文法をマスターする目的も、敬語を覚える目的と同じです。つまり、古典の文章を読解するためです。もし、敬語はマスターできていても、単語や文法の勉強をしていなければ、そもそもこの文章が何をいっているのかわからない状態になってしまいます。単語や文法の知識が身に付いていれば、敬語をどのように当てはめていけば良いのかも自然にわかるようになるでしょう。そのため、単語や文法の知識を習得することは、文章読解だけではなく敬語の知識を定着させることにもつながります。

5-2.問題集を何度も繰り返す

敬語や単語を覚えることは、知識をインプットする作業です。しかし、実際の試験問題では、インプットした知識をアウトプットしていかなければ問題を解くことはできません。アウトプットとは、身に付けた知識を使って応用するというような意味です。古文の敬語についても、インプットしただけでは使える知識ではなく、しっかりアウトプットできてこそ知識が定着しているといえます。そして、知識をアウトプットするためには、とにかく問題を何度も解いてみるということが重要になります。

そのためにも、過去問などの問題集を何度も繰り返し解いてみましょう。習得した知識を使って問題を解くというアウトプットを繰り返し行うことで、古典の文章を見ただけでこの文が何をいいたいのか理解できるようになります。ただし、アウトプットをするためには、前提として知識のインプットがなければなりません。つまり、そもそも敬語や単語といった知識が身に付いていないと、文章を読み解くこともできなくなるため、読解問題をやる意味がなくなってしまうということです。ですから、いきなり問題集を解くのではなく、まずは敬語をしっかりインプットしてから問題に挑戦することが大切です。

インプットがしっかりできているなら、実際に問題集に挑戦してみましょう。しかし、ただ問題を解くだけではいけません。問題を解いてみたら、間違えてしまうところもあるはずです。このとき、なぜ間違えたのか解説を読んでしっかりチェックします。そして、同じ問題を繰り返し解いて、今度は間違えないように解答していくのです。こうすることで、自分の欠点が理解できるうえ、アウトプットの仕方にも少しずつ慣れていくことができます。

古典の敬語の覚え方をマスターして高得点を目指そう

主語が省略されることが多い古文では、主語を特定できる敬語を理解することが文章読解の手助けとなります。ただ、敬語を覚えるのは簡単ではありませんから、まずは覚え方のコツや定着させる方法を実践してみましょう。また、古典に限らず、正しい勉強法を身に付けることは重要です。正しい勉強法を指導してくれる下克上は、多くの受験生から高い評判を集めている塾です。気になる人はLINE@に登録してぜひ利用してみましょう。

関連記事

PickUp記事