高校1年生の勉強法を紹介!高1でやるべきことも徹底解説!

未設定

早い人なら、高校1年生から受験勉強を始めている人もいます。ただ、いざ1年生から勉強を始めようにも、「目標がまだ遠くて何から手をつけて良いかわからない」という人も多いのではないでしょうか。一流大学へスムーズに合格するには、高校1年生の過ごし方も重要です。そこで、今回は高校1年生時の勉強方法と科目別の勉強ポイントについて紹介します。

1.高校1年の平均的な勉強時間はどれくらい?

学校の成績を向上させるためではなく、あくまで一流大学に難なく合格できるほどの学力を身につけるなら、1年生のうちからしっかりと対策を取っておいたほうが良いです。ただ、高校1年生の段階では、まだ本格的な受験勉強を開始する必要はありません。受験に向けた過去問対策や、応用問題への取り組みは、3年生になってからでも決して遅くはないので、1年生では、まず基礎をしっかり固めることから始めてみましょう。

そのため、1年生のうちは、1日2時間程度勉強できていれば十分です。進学校などで一流大学を狙うには、学年+1~2時間程度が平均的な勉強時間といわれています。しかし、少なくとも1年生の段階では、勉強時間より勉強の頻度に気をつけて机に向かったほうがよいでしょう。1年生から勉強の頻度を増やし、勉強する習慣をつけておけば、いざ本格的な受験勉強が始まったときでも、すんなり長時間勉強の波に乗れるようにもなります。

特に、英語と数学は、基礎固めが重要な科目です。そのため、1年生では英語と数学を中心に、基礎固めを徹底する時期だととらえて、毎日の勉強に生かしてみましょう。

2.科目別!高1の勉強のポイント

同じ基礎固めであっても、科目によって勉強のポイントは変わってきます。高1の段階では、どういった点に気をつけて勉強を進めていけば良いのでしょうか。以下、科目ごとに気をつけたい勉強のポイントを解説します

2-1.英語

英語を勉強する際は、まず英文法のルールを理解することから始めてみましょう。英語は、文法が理解できていないと、読解や作文もなかなかうまくなりません。特に、高校に入って英語でつまずいてしまう人は、中学で習った英文法の基礎がおろそかになっている場合が多い傾向です。そのため、高1の英語についていけないかもしれないと感じたら、まずは中学英語で習った文法と英単語・熟語を完成させることを目指しましょう。

もし、英文法がある程度理解できていて、授業でも余裕を感じられるのであれば、この時期に大学受験で必要になる「単語」を覚えておくのも一つの手です。いきなり膨大な量を覚えようとしても、すぐに忘れてしまうため、まずは1週間に20~30語程度を目安に覚え始めると良いでしょう。学校の単語テストなどを利用して習得するのも効果的です。

2-2.数学

高校1年生で習う数学は、主に数学Iと数学Aです。数学Iと数学Aは、センター試験の範囲でもあるため、高校1年生で習ったことがそのまま受験にも生かせます。ただ、英語と同じように、数学も中学で習った基礎ができていないとつまずきます。そのため、まずは中学数学で習う公式をすべて使いこなせるようになるまで、しっかり復習してから高校数学に臨みましょう。

数学の問題をすらすら解くには、基礎の部分を完全に理解している必要があります。それは、単に頭で理解しているだけではなく、人にもわかりやすく説明できるほどの理解力でなければなりません。そのためには、基本的な公式をしっかり覚えて、妥協することなく隅々まで基礎を網羅しておくことが大切です。そのうえで、数学Iと数学Aに頻出する「計算量の多い問題」にも対応できるようにしておきましょう。

高校の数学は、基礎力だけではなく計算量の多い問題を間違えることなく正確に答える力も必要です。計算力は、受験でも必要になる能力のため、高校1年の段階からしっかり計算力を磨いておくことが受験にもつながります。

2-3.国語

国語のポイントは、早い時期に解き方や書き方のコツをつかんでしまうということです。国語問題の解き方や書き方は、一度覚えてしまえばすぐに忘れるようなことはありません。理科や社会とは違って、国語は解き方の方法論さえ身につければ対応することができます。そのためにも、参考書や問題集をやり込んで、評論文やエッセイ、小説といった試験問題に使われやすいジャンルの文章にしっかり慣れておきましょう。

普段あまり活字を読む習慣がないと、難しい評論や小説を読もうとしても、なかなか読み解くことができません。そのため、国語の参考書や問題集を3日に1題程度のペースで読んで慣れ、さらに問題を解く習慣をつけておけば、本格的な受験勉強が始まっても国語に苦手意識を持たずに勉強できるようになります。

一方、古文や漢文は基礎を中心に勉強していきましょう。古文も漢文も、現代人からすると外国語のようなものです。外国語を理解するには、まず単語の意味がわかっていなければなりません。特に、古文は英語と違って覚えるべき単語の量も少なめです。1年生から単語を覚え始めれば、十分に古文で高得点も狙えるようになるので、少しずつ単語を暗記することから始めてみましょう。漢文は、読解するために独特のルールが存在する科目です。そのため、まずは漢文の基礎的なルールを重点的に覚えて、苦手意識を作らないように勉強しましょう。

2-4.理科

高校1年生の段階では、理科はそこまで深追いして勉強する必要はありません。やはり受験で重要なのは英語と数学、そして国語ですから、重点を置くなら理科より英・数・国の3科目を重点的に勉強しましょう。ただ、理系の人や国公立大学を受ける人は、理科も受験科目になります。特に、物理や化学は大学受験の2次試験でも必須科目に選ばれることが多いので、1年生の段階で理科の勉強をするなら主に物理と化学をやっておきましょう。

化学に関しては、無機化学や有機化学はまだ手を出さなくても問題ありません。理論科学のポイントだけ押さえて勉強しておくのが適切な方法です。また、知識の暗記もしておきましょう。物理でも同じですが、理科には専門的な用語が多く出現します。用語や知識がある程度身についていないと、その後の勉強でもつまずいてしまうので、化学は知識の暗記を、物理は言葉の定義と公式の意味を理解することを中心に勉強してみましょう。

2-5.社会

高校で学ぶ社会科目は、主に地理歴史と公民に大別されます。なかでも、歴史は受験科目に指定されることも多いうえ、覚える量も膨大であるため、1年生から徐々に暗記しておいたほうが後々のためによいでしょう。ただし、語句だけ追っていても暗記した事柄はしっかり記憶に定着してくれません。歴史の暗記は、語句だけではなく大まかな歴史の流れも含めて覚えるほうが効率的に知識を習得できます。

とはいえ、社会も英・数・国と比べると優先順位は低めです。できれば主要3科目に時間を割き、社会は少しの時間で良いので反復練習や復習を中心に勉強しておくようにしましょう。また、歴史に関しては将来的に日本史Bか世界史Bのどちらかを選択することになります。どちらが自分に合っているのか、1年生の段階から見極めておくことも大事です。

3.高1の夏休みの過ごし方

高校1年生の夏休みは、つい友達と遊びたくなってしまう時期かもしれません。しかし、将来的な受験を見据えたら、高1の夏休みも非常に重要な時期です。高1の夏休みをどう過ごすかによって、その後の勉強の仕方や取り組み方が変わってくることもあります。ここでは、高1の夏休みをどのように過ごすべきなのか解説します。

3-1.1日3~4時間の勉強時間を確保しよう

夏休みは、勉強にたくさんの時間を割けられるため、成績が大幅にアップしやすい時期です。そのため、1日3~4時間程度は勉強時間を確保して、自分の能力を上げておきましょう。ただ、一気に4時間勉強するのでは、途中でだらけてしまうこともあり、あまり効率的ではありません。朝に2時間、夜に2時間といったように、時間を分けて勉強したほうがメリハリを持って取り組めます。

また、朝と夜に分けて勉強する場合、朝はまだ頭が眠っていることもあるので、暗記より復習に使ったほうが効率的です。新しいことを覚えたり、暗記系の科目をやったりするのは夜に回したほうが良いでしょう。夏休みになると学校に行かなくて良いので、部活をやっていないと生活のリズムが乱れがちです。リズムが乱れると、勉強の習慣もなかなか身につかなくなってしまうので、夏休みは規則正しく生活することも心がけるようにしましょう。

3-2.1学期の復習と2学期の予習をメインに

1年生の夏休みは、まず1学期の復習をメインに勉強してみましょう。夏休みは、1カ月以上も続くため、その間に1学期にやったことを忘れてしまいがちです。1学期やったことを忘れてしまうと、2学期に入ってから苦労することになりますから、まずは1学期の復習を中心に机に向かうことを心がけましょう。

また、1学期の復習がある程度済んだら、2学期の予習をしておくことも大切です。高校1年の1学期は、まだ中学の延長といったところがありますが、2学期になれば勉強の内容も本格化し、徐々に難しくなっていきます。1学期の復習だけでは、2学期の内容についていけないこともあるので、できれば2学期の予習もしておけると安心して夏を越すことができるでしょう。

3-3.数学と英語の範囲を中心に勉強

夏休みの勉強でも、やはり重要なのは数学と英語です。1学期の内容がまだしっかり習得できていないなら、夏休み期間を利用して数学と英語の復習を重点的にやっておきましょう。特に、1学期に習った公式や文法は、2学期の数学・英語でも必要です。1学期で習ったことが未熟だと、2学期以降苦しむことにもなりかねません。習った公式や文法を使いこなすことを目指して、夏休みの最優先課題として勉強しましょう。英語なら文法運用のほか、単語力も磨いておきたいところです。一方、数学の場合、学校の教科書に載っている章末レベルの問題を中心にやっておくと、抵抗なく2学期に入れます。

4.高1から塾に通うべきか?

高校1年生から塾に通うかどうか迷っている人もいるのではないでしょうか。結論からいえば、高1からでも塾には通っておいたほうが良いです。早めに塾に通っておけば、学習する習慣を身につけることができます。学習習慣というのは、日々の積み重ねですから、いきなり習慣化しようと思ってもなかなかうまくいくものではありません。しかし、早い段階で塾に通っておけば、勉強することを習慣化できるので、いざ受験勉強が本格化したときでも大きな強みとして生かせます。

そのため、塾に通うのは早ければ早いほど良いのです。進学校に通っている生徒や、中高一貫校で学んでいる高校生は、早い段階から受験を想定した勉強をしています。また、受験では現役生だけではなく、浪人生とも戦わなければなりません。そのためにも、早いうちから塾に通って、基礎固めをしっかりしておくことは重要なのです。ただし、高校1年生には学校の行事もたくさんあります。あまり根をつめ過ぎても、本人にとって負担になるので、塾に通うにしても無理のないスケジュールを組めるように工夫しましょう。

5.高1で模試は受けたほうがいい?

模試というのは、何も志望校に合格できるかどうかを確認するためのものではありません。それよりも、模試とは今の自分の実力を把握するために受けるものです。そのため、高1でも模試は積極的に受けたほうが良いといえます。模試の結果を見れば、自分が何を苦手とし、どこが足りないのかがわかります。自分の現在の学力レベルを知ることができ、それは学習の指針としてその後の勉強にもおおいに生かすことができるのです。また、模試は本番を想定して行われる試験のため、高1から模試を積極的に受けておけば、本番へ向けての経験を培うこともできます。

6.高校に入って成績が伸び悩む原因とは?

なかには、高校生になってから成績が伸び悩んでしまう生徒もいます。特に、中学で成績が良かった生徒は、高校で成績が伸びないと思い悩んでしまいがちです。しかし、高校で成績が伸びないことにも考えられる原因はいくつかあります。どういう原因が考えられるのか、ここでしっかり確認しておきましょう。

6-1.勉強法が間違っている

高校で成績が伸び悩む生徒にありがちなのが、「間違った勉強法をしている」ということです。勉強に時間を費やしていても、それが「ただ勉強やっているだけ」になっていては、なかなか成果には結びつきません。「解答したら終わり」「解説を読んだら終了」といったような、ただ勉強しているだけの勉強になってはいないでしょうか。成績を効率的に伸ばすには、入試に使う前提で勉強に打ち込むことが大切です。本番をしっかり想定し、目標を持って集中することこそ、本当の勉強だということを理解しましょう。

6-2.勉強量が少ない

自分では勉強しているつもりでも、「周りと比べてみたら実は勉強量が少なかった」ということもあります。成績が良い人に勉強時間を聞いてみて、自分の勉強量と比べてみましょう。もしかしたら、単純に勉強量が少なくて成績が上がっていないだけかもしれません。ただし、周囲の生徒が何時間も勉強しているからといって、それがそのまま自分に最適な勉強時間になるわけではありません。人によって適した勉強量や勉強時間は変わってきます。周囲と比べながら、自分自身を顧みて自分に合った勉強量になっているか考えてみましょう。

難関大学に行きたいなら早めの対策を

難関大学を目指すのであれば、受験対策を始めるのも早ければ早いほど良いといえます。ただ、早く始めても間違った勉強法をしていては成績は伸びていきません。やみくもに勉強すれば良いというわけではなく、基礎固めを中心にポイントを押さえた勉強法に取り組みましょう。また、高校1年生のときは勉強する習慣を身につけることも大切です。塾に通うことも視野に入れ、自分に合った方法で勉強していくと良いでしょう。

関連記事

PickUp記事